窓辺の風景 


<神奈川県立音楽堂>見学会 8月15日
08/16/2017, 2:17 pm
Filed under: 建築

日本建築学会関東支部の催し物 <神奈川県立音楽堂> 見学会

以前から一度行きたいと思っていた音楽堂。 丁度、建築学会の見学会があることを知り、大雨の中をテクテクと行ってきました。

この建物はなんと1954年建築。 あの当時にこれだけものを作れた、って凄いです。 客席数は約1000席。 椅子は改装の時全部取り替え、30席ほど少なくなったようですが、椅子の前後の幅は建築当時のままでも狭さは感じません。  

ホワイエの木目を表したコンクリート柱、階段、手すりの綺麗なカーブ、全く「木」には見えないホールの白い天井。 どれをとっても”こだわり”だらけです。

裏の練習室には練習用のスタインウエイ。 これは開館当時のピアノです、にまたびっくり。 
「あの当時のスタインウエイを買ったのですか?」 と聞いたら「あちこちうまく(?)やったみたいです」に思わず笑ってしまいました。  
今は、改修してしまったのですが、当初はシャワー室も完備。 バレエ・オペラを考えてのことなのでしょう。 

ミニコンサートもあり、大雨でしたが楽しい1日でした。

木のホールの響きは柔らかく、ここで、シフがコンサートをする理由、よくわかりました。  
前川國男、きっと自分がコンサートを聴きたいホールを作ったのではないでしょうか。


コメントする so far
コメントを残す



コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください