窓辺の風景 


ジャコメッティ展 @ 国立新美術館
08/12/2017, 10:46 pm
Filed under: 展覧会

どうしようかなぁ、とちょっと悩んでいた『ジャコメッティ展』
友人が6月末に 「のんびりと観てきました」と手紙をくれたので とりあえず行ってこようかしら、と。

何せ、嫌いな国立新美術館・・・最初に行った時にカレーの匂いがトラウマです。

1973年に 池袋の西武百貨店で観た印象がとても強く、あえて今回は行かなくてもいいかなと思っていたのです。  その時に買った何枚ものあの「犬」の絵葉書。 あの頃は百貨店の美術展はすごかったです。 西武百貨店も随分美術展に力を入れていました。よく通いましたもの。
それにしても、1966年にジャコメッティが亡くなって、73年にあの回顧展を開いたってことは、現代美術に相当力を入れていたのでしょうね。

もう、あれから44年経ったのに、あのジャコメッティの「歩く男」は「歩く男」のまま、「犬」は「犬」のまま。 不思議な時の流れを感じます。 作品は変わらないけれど、自分はどんどん年をとっていく。  
再びジャコメッティの作品に会えたことは、昔のことを思い出したり、楽しいひと時でした。  
 
帰りは、テクテクと青山墓地、表参道を通り、明治神宮の中を抜けて家まで歩いて帰ってきました。 久しぶりによく歩いた!