窓辺の風景 


都響定期演奏会 天地創造 @ 芸術劇場 9月10日
09/12/2017, 5:05 pm
Filed under: コンサート

ハイドン:オラトリオ <天地創造>

  指揮: 大野和士
ソプラノ: 林 正子
テノール: 吉田浩之
バリトン: ディートリヒ・ヘンシェル
  合唱: スエーデン放送合唱団
合唱指揮: ペーター・ダイクストラ
コンサートマスター: 矢部達哉

昔々の大昔、小澤征爾の指揮で、天地創造を歌ったことがあります。 合唱団の人数が足りないので暇な人は助っ人を・・ということで。 でも、怠け者の私のこと、練習に出たのは半分くらい、今もって、旋律の一つも思い出せません。

今回改めて聴いた「天地創造」もちろん、オケ、ソリスト、合唱、共に素晴らしいものでしたが、それよりも「天地創造」という曲の素晴らしさに感動です。

解説によると、「『オラトリト』という音楽ジャンルは、つまり公式な礼拝で演奏される典礼音楽(<ミサ曲>など)とは別の、非公式な色合いを帯びた器楽伴奏付きの声楽曲」から始まったものだそうな。 知りませんでした。  だからミサ曲などと違って、楽しく聴くことができるのでしょうか。  それにしても、芸劇って響きすぎませんかしら。
・・・天地創造って英語では「The Creation」なんですね。そっか、The が付いてCが大文字だからだ、今、知った。・・・